-天気予報コム-
フォトアルバム

Ninja

Powered by Six Apart
Member since 11/2009

紅葉

  • 清水寺ライトアップ
    京都を中心に紅葉を。

野鳥

  • ヒドリガモ♀
    宇治市巨椋干拓田を中心に野鳥の写真を。

カテゴリ「日記・その他」の記事 Feed

2011年9月26日 (月)

お彼岸の墓参りと小浜の刺身丼

9月24日お彼岸の墓参り

P9240074


P9240077


お墓へ行くと孫たちは墓地の管理事務所で鯉の餌やりが楽しみ。


P9240078


P9240079


P9240080


あまりにも良いお天気なので国道162号線で小浜のかねまつへ、240Km。

1週間で季節が変わりメッシュで震えました、道路の温度計夕刻には16度でした。

2011年9月22日 (木)

PC修理中です

メールが見れませんので、

もし頂いていても返事が出来ません、ごめんなさい。

2011年8月12日 (金)

徳川家康伊賀越えの道をバイクで走る〈リメイク版〉(歴史を勉強しながら)

徳川家康の生涯は幼年の今川家での人質生活に始まりいろんな困難に遭遇しているが、最大の危機と言われるのが
本能寺の変が起きた時、ごくわずかの人数で堺見物をしていて、明智光秀に対抗する手段が無く、どう切り抜けるか?と
なった時と言われる。

P8120254

Photo_2


2年半前にバイクに再々復帰してすぐに以前から信楽に行く途中に通る宇治田原のR307沿いのこの看板が気になって
いてネットで調べて見ると小学生時代を過ごした白子から船で渡ったという、子供の頃何となく聞いたような記憶が。
ネットの「神君伊賀越え考」を教科書にしてバイクで走ってみた。
http://www.m-network.com/sengoku/ieyasu/igagoe00.html

その後愛知県側も走ろうと思いながら熱しやすく冷めやすい私の性格から実行できずにいたが、最近その時以来の
御斉峠に行って再び興味が湧いてきた。

続きを読む »

2011年8月10日 (水)

第51回宇治川花火大会 みんなでがんばろう日本

P8100187


毎年恒例の8月10日の宇治川花火大会。
第51回ということは1960年から続いていることになり私が宇治市民になったのは1961年の年末ですから
その少し前からはじまっているのですね。

自宅2階から年々高い建物が建ち見難くなりましたが何とか見えますが、今年は近くへ行ってみようと
宇治川の川西の田んぼまでバイクで出かけました。

細い道に見物の車がいっぱいでした。


京都市では大文字の送り火に被災地の陸前高田の松を放射能を恐れて燃やさないという
京都人特有のいけずな嫌なニュースが流れていますが、こちらの花火は被災地にエールを
送る趣旨です。

続きを読む »

2011年6月16日 (木)

梅雨時の雨の夜に

noname-riderさんのブログを拝見していて
いろいろ勉強しようとcoldsweats01

バイク全然関係ありませんが。

梅雨時に雨が降るのは仕方ないにしても

嫌なニュースが毎日多い中で、じめじめじゃなくて、しっとりしたムードもと。

黄昏のビギン オリジナルの水原弘も好きですが、後からカバーされた島津?は編曲がしっくりきませんでしたが

CMになったり・・・ビギン(beguine) - マルティニーク、セントルシアを発祥とするダンス、およびその音楽。


ちあきなおみがカバーするとまた違った良さが出てくるように思います、この人の持ち歌も素敵ですが

いろんなジャンルの歌に挑戦してカバーも含めて本当にうまいと思います。

あまり意見合いませんが、珍しく嫁も同じです。

星影の小径とかいろいろ出てきますが、お好みでhappy01

御主人がお亡くなりになり引退されましたが、惜しいもう一度時々でも出てきてほしい歌手です。

2011年5月29日 (日)

「ちょっと言いたくなる京都通」のご紹介

640kyotutu

http://www.itohkyuemon.co.jp/site/kyoto/kyoto.htm

全国的に雨の日曜日のようですが、いつも私が宇治土産を求める宇治のお茶屋さんでスィーツもつくるお店何軒かあるうちの一つですが、そこのHPに永年宇治に住んでも知らない宇治や京都が紹介されている素敵な読み物があります。

私にはメルマガとしてお店のPRと一緒に送られてきますが、HPに過去まで遡って読めるようになっていますので
ご紹介します。

私も読んで改めて京都巡りをしています。

雨の日曜日一度見て下さい。

宇治にお越しの際はお店も宜しく。happy01

2011年4月 3日 (日)

仮面ライダー・野鳥・夕日

P4030001_2


また寒くなり風も冷たく強い日でした。

大震災で被災された皆さんの為にも早く暖かい日が続くことを願います。

孫弟(新2年生)と春休み恒例の映画に孫兄は新6年生で13参りの歳で映画の興味も弟と違ってきて

今日は弟だけです、レッツゴー仮面ライダーを見ました。

40th(わが夫婦と同じ歴史です長いですね)とのことで仮面ライダー1号から全部出てきましたが

さっぱり訳のわからないストーリーで退屈でした。

続きを読む »

2011年3月25日 (金)

遅い春がもうすぐ?

P3250130_2


震災の被災された皆様、原発で2重の災害に見舞われた皆様、

心よりお見舞い申し上げます。


寒い3月が続き被災者の皆様余計に大変だと思いますが、

つくしが顔を出していました、やっと春が来るのでしょうか?

復興の為にも早く暖かくなればと祈ることしかできませんが、


何も出来ないのでコンビニに寄るたびおつりの小銭を寄付していますが、

せめて永く続けようと思います。

P3260137


P3260138

我が家の桃も椿も咲きだしました。

被災者の方々の為にも早く春が来て欲しいです。

2011年3月15日 (火)

PC修理の為お休みします

PC]修理に出したら1ヶ月以上掛りますとのことでした。

しばらくおやすみします。

これも職場で早出して書いています。

職場で時間ある時訪問はします。

2011年3月13日 (日)

地震

1235485874105s


11日の観測史上最高のM8.8の東日本大震災。

TVを見ていると日を追うごとに物凄い被害の様子が、

皆様にお見舞い申しあげます。

何かできることあれば微力ながらと思いますが、

ネットの時代復興応援にバイク仲間の力が発揮出来ればと思います。


良い企画あればすぐ賛同協力したいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

チャリティ

アマゾン

  • アマゾン

バイク

  • 宇治
    Pb280056
  • 忍び号 カワサキninja250R
    Pa1000281

お気に入り

  • Cafe Rest LOG
    和歌山橋本のオーナー夫婦もライダーのお店です コンセプトはCafeごはん 1258800610093l
  • 望雁
    モーガン ライダー御用達のカレーとコーヒー P6120055
  • シャ-レ水ケ浜
    滋賀近江八幡の琵琶湖畔に有る素敵なお店です時間は10時から日没まで P53000621 女性に大人気 1275225519134l

お気に入りリンク

最近のトラックバック