-天気予報コム-
フォトアルバム

Ninja

Powered by Six Apart
Member since 11/2009

紅葉

  • 清水寺ライトアップ
    京都を中心に紅葉を。

野鳥

  • ヒドリガモ♀
    宇治市巨椋干拓田を中心に野鳥の写真を。

カテゴリ「孫6人と」の記事 Feed

2011年8月16日 (火)

孫の兄・弟・妹

P8150015


8月15日娘は出勤なので残り全員(6人)でお墓詣りと嫁の実家へ行きました。

向こうに私の姪の子供3人、孫たちから見れば、はとこ(又従妹)ですね。

さて孫No5来月に2歳になりますが、小6と小2の兄がいます。

しゃべる方は単語ばかりですが、こちらの言ううことは結構理解します。

自分の家では動かないそうですが、私の家ではじいちゃんばあちゃんの言うことを聞いてよく動きます。

何か貰うためでしょうか?happy01

前の日もキャンプから帰ってきて兄は跡かたずけを両親としてましたが下2人が我が家に来て

No5にバナナを2本お兄ちゃんにもと渡しても自分の分は確保してもう1本はじいちゃんの?を

連発(じいちゃんの分は自分の分を早く食べたら半分もらえるとの思惑が)

ちっちゃい兄ちゃんの分と言っても渡そうとしません。

下の兄は4つ違いの兄に可愛がられてわがままそのもの両親にも兄の我慢を言われるので

妹にもお菓子を分けるどころか逆に妹から取ろうとするのでNo5も渡さないので私が渡すと

今にも泣きだしそうでした。happy01

上の兄には可愛がられ面倒も見てもらいすぐわけてくれるのですぐ渡すのですが。

将来はどうなるんでしょうね?

4~5年したら結構仲良くなったりしてhappy01

2011年7月30日 (土)

久しぶりに孫とカブトを採集に

P7300074


今日は3時ごろ激しく雨が降って上がり日差しがさして
絶好のコンデション、孫も夏休み、去年は全然行かなかったので
孫兄弟(No1とNo3)と3人で出かけました。

着いたら先着組が沢山。

続きを読む »

2011年4月19日 (火)

孫4人引き連れてブルーメの丘へ行ってきました

P4170308


4月17日(日)3女に孫2人の守を頼まれました。

体調不良でバイクのお店のツーリングはお見送りだけにして

帰ると孫2人が来て隣の次女の孫3人と5人揃っていました。

4輪ならなんとかなるかと1歳を残してどこかへ行こうかと

海遊館、枚方パーク、動物園といろいろ出ましたが、前から気になっていた

滋賀県農業公園ブルーメの丘を提案したら3女の孫姉が前に両親と行って

雨上がりの日で余り遊べなかったのでいっぱい遊ぶとこあると乗り気になり

今まで上3人でしたが初めて3歳が加わり4人引き連れて行くことになりまいた。

続きを読む »

2011年2月 9日 (水)

デジカメの知らなかった機能

P2090044_2

自分のデジカメろくに説明書読まずに使っているので

こんなスケッチ風に写せるの知りませんでしたcoldsweats02

孫No1とNo3とNo5の兄弟(妹)です。

これでも娘に怒られるかな?

今度はこの機能でバイクを写してみます。

2010年11月 8日 (月)

6人目(孫)のお宮参り

Pb0700271

11月7日(日)奈良の春日神社で娘夫婦と嫁ぎ先のお母さんと

わが夫婦待ち合わせてお宮参りを。

奈良公園は大渋滞、

春日神社は七五三のお参りの子供が沢山。

孫は

男 11と7歳

女 8と2と1と0歳で今年は該当者無しでした。

孫を見ると額の小の字が有りません???

誰も赤い口紅持ってなかったので娘がマニキュア?で間に合わせcoldsweats01

男の子は大の字 女の子は小 当り前と思っている習慣も

だんだんすたれるとさびしいですね。

調べたら始まりは×で古事記に記載がある

千数百年以上続いている習慣だそうです。

2010年9月26日 (日)

長女に待望久しい子供が授かりました

P9260007

私の長女だけ子供がいませんでした。

3人娘が順序良く結婚して、次女が男の子2人と女の子1人

3女が女の子2人授かりましたが、長女は結婚して14年目に

初めての子供が授かり9月26日未明に出産しました。

昨夜産院に入ったと連絡あり、朝夜中に生まれたとの連絡が

入り嫁と生駒の産院に行きました。

3500グラムの女の子で6人目の孫誕生です。

これで少しは日本の少子化に歯止めが(大袈裟すぎますね)coldsweats01

長女は同い年の夫婦ですが、先方のご両親と私たち夫婦の結婚式が

同年同月同日と全く同じです。

(余り結婚式の少ない11月の終りに日なのに)

娘夫婦達も長女ー長男 次女ー次男 三女ー三男と不思議に揃っています。

これぐらい上手く宝くじも当たらないものでしょうか?

続きを読む »

2010年6月 6日 (日)

縣祭りとクワガタ初出動

P6050014

6月5日は宇治の暗闇の奇祭として有名な縣祭りです。

JR宇治駅近くに沢山の夜店が出ます。

今年は土曜日で天気も良く、孫兄弟と出かけましたが

凄い人出でした。

帰ってから、孫は明日空手の試合なので1人でクワガタの

様子を見に行きましたが、採集者は一杯いましたが、

木に蜜は無くて、虫もいません、今年は本当に異常気象です。

P6050017

P6050018

ゲジゲジとゴミ虫だけいました。

続きを読む »

2010年5月27日 (木)

孫の菜園その後

P52700561


P52700591

掘り返して翌日ピーマンと枝豆の苗を植えました。
(セオリー無視です)

1週間目に孫兄念願のトウモロコシの苗を植えて
雨が続いてしっかり根付いたようなので、1本づつに
分けました。

ピーマンや豆は虫に食われています。

孫兄は買ってやった本を読んで芯どめ等研究しています。

孫弟が昨日小学校から朝顔の苗を持ち帰ったので
植木鉢に植えて仲間入りしました、

雨で小石が沢山洗われて出てきたので後ろの小石
増える一方です。

2010年5月15日 (土)

孫兄の誕生日のお祝いに家庭菜園を

P5150030_2

良いお天気ですが、明日は孫兄の11歳の誕生日。

私はバイクのお店の琵琶湖1周ツーリング。

1999年(20世紀最後の年)
いろいろあって、7年乗ったゼファー1100を手放した頃に
生まれました。

それから娘3人でしたこと無かった男の子の遊びを
孫の成長と共にフナ釣りセミ取りクワガタ・カブト取りと
自分の子供時代を思い出しながら続けて。

時々AR80の後ろに乗せていましたが、娘を後ろに乗せていた頃
出来なかった高速のタンデムを孫としたいと言うのもあって、
ninja250Rを買って再復帰しました。

続きを読む »

2010年4月 8日 (木)

孫3人目が新1年生に

P4070081

3人目の孫が4月7日に小学校の入学式で8日から新5年生の兄と一緒に通学します。

向かいのなかよしは2組本人は1組近所の子は基本的に組が別れるそうです。

何故か京都市は6日宇治市は7日、運動会も京都市は日曜日宇治市は土曜日と隣同志でも

違います。

チャリティ

アマゾン

  • アマゾン

バイク

  • 宇治
    Pb280056
  • 忍び号 カワサキninja250R
    Pa1000281

お気に入り

  • Cafe Rest LOG
    和歌山橋本のオーナー夫婦もライダーのお店です コンセプトはCafeごはん 1258800610093l
  • 望雁
    モーガン ライダー御用達のカレーとコーヒー P6120055
  • シャ-レ水ケ浜
    滋賀近江八幡の琵琶湖畔に有る素敵なお店です時間は10時から日没まで P53000621 女性に大人気 1275225519134l

お気に入りリンク

最近のトラックバック