-天気予報コム-
フォトアルバム

Ninja

Powered by Six Apart
Member since 11/2009

紅葉

  • 清水寺ライトアップ
    京都を中心に紅葉を。

野鳥

  • ヒドリガモ♀
    宇治市巨椋干拓田を中心に野鳥の写真を。

カテゴリ「野鳥と昆虫」の記事 Feed

2011年6月22日 (水)

急に暑くなってクワガタの季節です

P6220020_2

夕食後薄暗くなるのを待ってポイント2カ所。

最初のポイント蜜が出てにおいもしかし黄色いスズメバチが

少し離れた蜜は少ない木で何とか、可愛いのをゲット。

コクワと小さいヒラタ(右)あごの形が違うので判りますが、

ヒラタほど同じ種類で倍以上大きいのがいる生物は珍しいのでは。

P6220019


採れた木は今年の蜜はちょっぴりで去年の名残が白く。

もう1カ所は蜜無し。

採集場所が減ってどうしょうもないAR80メンテして探そうと思います。

2011年1月24日 (月)

嗚呼 クワ・カブの採集場所が又減りました

P1230061


1月23日(日)寒さが幾分かましなのでお昼からバイクに

思ったら都道府県対抗男子駅伝をTVで見ていたら3時前になったので

宇治川ラインへくねくねの練習に出かけていつもの8の字練習の場所に

先客がいたのでその先のクワガタやカブトの採集地が秋に少し木が切られていたので

気になって見に行ったら信号横の場所が写真のようにばっさり切られていました。

P1230063


メインの処へ行ってみるとこちらもばっさりweep

ここは道路沿いで孫が欲しがっていたミヤマクワガタを初めて見つけた場所

父子でお父さんが子供の頃来たので思い出して来てみたとか、昔から有名な場所らしい

私も会社の後輩に教わりました。

孫と始めて7年ぐらいの間に探した採集地が次々無くなります。

私の所有地では無いので文句は言えませんが。

続きを読む »

2010年7月 1日 (木)

ますますカブトの天下に

P63000311

今週は雨の日以外は仕事の帰りクワ・カブです。

6月最終日ますますカブトが。

続きを読む »

2010年6月24日 (木)

梅雨の合間の真夏日で晴天

P6240027

3日連続で仕事帰りに出動しました。

孫兄が保育園の頃から、ヒラタクワガタが

毎年採れていた川沿いのクヌギが

ここ2年で完全に伐採されましたが、

近くにたまに採れたクヌギが

残っているので見に行きました。


夕焼けがきれいでした。


しかしクワガタもカミキリもいませんでしたので

6月初めに空振りだった処に移動。

続きを読む »

2010年6月23日 (水)

今日もクヌギに

今日は午後曇りで晴れず余り暑くなかったので、

余り期待せず仕事帰りに職場近くの6月初めに行った場所へ。


今日はまだ明るかったので奥まではいってみました。

P6230011

蜜は有りましたが黄色スズメ蜂が数匹、

この時期それほど凶暴ではありませんが、

傍には行けません。


P62300131

小さなノコギリクワガタをやっと発見、

フラッシュで落ちるかなと思いながら写しても

落ちなかったので、今年始めてGET.

P62300141

クワガタ求めて2回目出動

6月22日昼から雨も上がり少し青空も。

絶好のコンデェションと例年より大変遅いが2回目の出動。

しかし例年コクワやヒラタの宝庫だった川岸のクヌギ冬にバッサリ切られて

(私のものではないので文句は言えないが)

新しい場所を探す必要あるが、バイクで忙しい。

とりあえず1回目に行かなかった地元宇治の天ケ瀬方面へ。

P6220005


1回目と違い蜜は出ていたが何もいない。wobbly

周囲の木も同じく蜜のみ。


続きを読む »

2009年12月31日 (木)

孫の野鳥レストラン2軒目開店

Pc310007

09年の最後の日、庭木の剪定もあらかた終わりバイクで走ろうとしたが余りに寒いので

野鳥レストランの2軒目を作り開店しました。

お客の第1号?(私の見た限りでは)メジロです。

続きを読む »

チャリティ

アマゾン

  • アマゾン

バイク

  • 宇治
    Pb280056
  • 忍び号 カワサキninja250R
    Pa1000281

お気に入り

  • Cafe Rest LOG
    和歌山橋本のオーナー夫婦もライダーのお店です コンセプトはCafeごはん 1258800610093l
  • 望雁
    モーガン ライダー御用達のカレーとコーヒー P6120055
  • シャ-レ水ケ浜
    滋賀近江八幡の琵琶湖畔に有る素敵なお店です時間は10時から日没まで P53000621 女性に大人気 1275225519134l

お気に入りリンク

最近のトラックバック